玲子

夏になってしまった、田んぼの稲は根付き、色が濃くなりつつあり特に本数を多くしたせいかにぎやか。畔の草刈りは早々と終わらせきれい。

畑はなかなか進まない所もあり、半分くらい。頭にきたのは苦労して種まきし、刈り草も載せたのに、ほうりようと少しの青豆全部芽が出てからはとに食べられてしまったこと。みっかったら終わりだよといわれた。本当に・・・。

ほうりよう・ひでんとも種まきし苗で植えることにした。7日くらいから少しずつメガで始まった、移植はこれまた大仕事。何時になるかなあ、上えの畑でもあり、雨が確実に降る前がいい。20日ころになるかなあ、もっとあとか。


サツマイモ60本、トマト80本、ピーマン類40本、スイカ1本、小さいカボチャ20本くらい、レタス、キャベツ、チンゲンサイ、エンサイ、キューリ、ねぎなど、数え切れないくらい種まきしたりした。

これから残りのトマト・茄子、レタス・ヤーコン・花などを植える。2人とも結構忙しくのんびりする日は少ない。


明日長生会の花壇チューリップ堀りあげ、花苗植えの日、麻8時半には買い物など。ゆうがたまでかかる。

仙台の子供達変わりないかなあ、暑さが来ても案外仙台は気温が低い。ここよりも。