玲子

夕べ庄屋より貰った飾り用のトマトみたいなもの。本名は??。少し乾かしたほうが良いというので小屋の軒先に吊るした。


4時過ぎると目が覚める。日記を書き、読みかけの本を読み、その辺を整理したりして5時50分頃2人で起きだす。朝のコーヒーを飲み終わる頃には見る見る明るくなり始め、朝日が昇る。

今朝はミサヲさんの江刺病院の日で、お父さんが今(6時15分)受け受けに出かけた。私は8時半頃で掛けるつもり、代理で。また11月からガソリンなど値上げするという、入れて来よう。

昨日は堆肥を運んでで貰ったので早めに畑を作り、イチゴの植え替えも、残りのタマネギも植えよう。大豆は後10日もしなくてはまめが乾かない、まだ柔らかいのだ。堆肥は上に2回と休耕田に運んでほしいなあ。

昨日最後のさつま芋を掘り、庄屋や今朝は幸代さんにもあげる。あとマッタ(松田)に何か届ければ終わりかなあ。そうだきみ子さんの所にも・・・。